当院は、膝専門治療院と提携して知識・技術・情報の交換を行っております。

変形性膝関節症は、どこへ行っても治らない、手術しなければいけない。など、大垣市や岐阜県の方にも治療難民の方が多くいらっしゃると思います。

難しいといわれる症状こそ、みずえ整体院にいらしてください。あなたが諦めなければ、わたくしは改善することを諦めません。

膝痛の原因

何回通っても良くならない膝に

あなたは膝に対して

・ヒアルロン酸注射
・痛み止めの服用
・シップ

などの処置をしていませんか?

この方法では、一時的には良くなっても根本的な改善は難しく痛みを再発させる可能性が高いです。

痛みをごまかして膝を動かしていると痛みが悪化する場合もあります。根本的な解決をしてから膝を動かすことをお勧めします。

膝でお悩みの方の共通点は、歪んでいることが多いです。

何らかの方法で膝の痛みが取れても歪みが取れていないと再び膝に負担がかかります。

膝の痛みの根本原因は、

  • ねじれ

膝の関節は太ももの骨(大腿骨)とすねの骨(下腿骨)そして膝のお皿の骨(膝蓋骨)の3つで骨が成り立っています。

「膝のねじれ」が起きてしまうと体重をうまく支えられなくなり曲げ伸ばしするにも関節がうまく適合していないので痛みを伴います。

このねじれがある状態で、筋力トレーニングやがまんして歩いても痛みは改善しません。

  • 太ももの筋肉の使いすぎ

膝の痛みは「太ももの筋力不足」そう言われていますが、臨床経験上、筋力は正常でした。

逆に、太ももの筋肉を「使いすぎている」ことが原因の方が多くいらっしゃいます。 

変形性膝関節症になる方には

・姿勢や関節の歪み
・間違った歩き方

この2点が主な原因であると当院では考えています。

  

膝の痛みの種類は、

変形性膝関節症

膝蓋大腿関節症

靱帯損傷(前十字靱帯損傷、後十字靭帯損傷、側副靭帯損傷)

ジャンパーズニー

オスグッド

鵞足炎

滑液包炎

など、たくさん鑑別すべき疾患があります。

ところで

下腿外旋症候群って知ってますか?

下腿内旋位でトレーニングすることによって歪みの修整と筋トレが同時にできるマシンも置いてあります。日本人の変形性膝関節症に多いO脚を矯正しながら歪みを直していきます。

当院は、変形性膝関節症に特化した特別なプログラムをご用意させていただいてます。

・関節モビライゼーション

・筋膜リリース

・関節トレーニング

・MB式整体

・栄養指導

・膝痛改善のための体質改善

膝痛解消のためのプログラムは日々進化しております。

重心、姿勢、歩容などを変化させて痛みを計画的に軽減していきます

本気で、体を変えたいと思われる方はご連絡ください。

当院では、formthotics medical オーダーメードインソールを導入致しました。

 

初めての方は評価が必要となります。事前予約となります。