当院が、開院当時から力をいれている猫背矯正。

猫背とは、生理的弯曲以上に胸椎の後弯が伴ったもの⇒背中が丸くなっている状態

当院の考え①胸椎の後弯(背中の丸み) ②肩が前方に出ている(巻き肩) ③頸椎過前弯(頭が前のめり)がベーシックなものだと思っております。

 

猫背などの原因

①勉強など下を向く作業が多い

②パソコンなどの事務作業

③骨盤の位置

④内臓トラブル

⑤心理的要因

 

猫背の悪影響

①肩こり、腰痛、背部痛

②スポーツ障害の発生

③循環器、消化器、呼吸器、婦人科系などのトラブルになりやすい

④脳、自律神経

⑤頭痛、耳鳴り

 

猫背のタイプ

①円背型:脊椎が丸まる

②前肩型:肩が前へ

③顔出し型:頸椎が前へ。顔を突き出す

④顎出し型:頸椎が前へ。顎が上方に。

⑤巻き込み型:僧帽筋が後方から前方に巻き込み

⑥首無し型:首が肩の中に埋没

 

猫背矯正で必要なこと

①脊椎の動きの改善

②筋のロック解除

③筋肉の正しい使い方

④矯正

⑤形状記憶

当院に通うメリット

・安心 安全

・国家資格者がいる

・首専門のソフト整体が可能

・ストレートネック・猫背改善のツールがある

・猫背改善の実績

なぜ、当院は姿勢にこだわるのか?

私(院長)は、国家資格取得の勉強のため、卒業後、即戦力で働けるようにと勉強に全集中しておりました。そのため、医学の授業に加えて、パソコンにまとめたり、仲間のために試験用のまとめや問題集を作成したりと長時間のデスクワークをしており、また家庭教師でもパソコンを使用していたため国家資格取得後の整形外科入社時には治療人としてあるまじき不良姿勢が目立っていました。

そのため、先輩から猫背を指摘され興味をもつようになりました。外傷治療以外に、優秀なPT(理学療法士)の姿勢・歪みの改善治療方法を学びました。

そして、自分の猫背を改善すべく全国の治療家の技術を勉強していきました。また、内臓との関わりが大きいため内面から変えることが大きいと気づきました。2021年より、特別な美容整体にも年間を通して学ぶことにより姿勢の歪みをもっと深めていくことが可能となります。

全身をしっかりと評価して調整していくことが必要だと考えております。

計画的に通院できる方で本気でお悩みを解決されたい方は、当院が施術できると判断された方に対して全力であなたにむきあいます。