インソールを靴の中に入れると足だけでなく、身体全体に様々なメリットがあります。人間は左右の足裏に均等の重心をかけることにより、筋肉に余計な緊張が入らす、綺麗な姿勢を保てます。

しかし左右どちらかに重心を偏らせることや、身体を前に傾かせる猫背の体勢が癖になると、身体は倒れないように反射的に姿勢を保とうとします。そうすると首、肩、腰などの筋肉は必要以上に緊張するので、凝りや痛みが出やすくなり、足も疲れやすくなるのです。

本来人間は左右の踵、親指と小指の付け根の三点で身体を支えられると安定して立つことができます。さらに足裏を三点の重心で支えることにより、土踏まずのアーチが形成されます。縦横のアーチ構造は、地面に足が接地し下向きに力が加わった際に、地面からの衝撃を吸収し、足や足関節、膝関節、腰などへの負担を軽減する重要なクッションの役割を担っています。

足底への重心のバランスが整うことで本来の重心移動がしやすくなり体の負担が少なくなります。

 

基本的には歩くことに問題がある方に適応あります。
・歩く時に股関節痛・膝痛・足部痛がある方(変形性関節症、靭帯損傷など)

・歩くと腰痛がある方や歩いていると腰が重たくなる方

(腰部脊柱管狭窄症、腰椎ヘルニア症など)

・左右の足の長さが違って歩きにくい方

・猫背、反り腰、O脚、X脚、骨盤のゆがみなど姿勢不良な方(変形がない方)

・スポーツ障害(靭帯損傷、肉離れなど)

・運動能力向上

※上記以外の症状(頭痛、肩こり、自律神経)で、インソール療法にご興味あればご相談ください。

 

Forthmatics Medical

 

 

Formthotics™ を制作する際、足に完璧にフィットさせ、より良いサポートとコントロール性を得るために、熱によって型をとります。

熱成形によって、あなたの足とシューズの特徴に合わせたフィット性を創造し、Formthoticsのパフォーマンスを最適化します。

Forthmaticsは何度でも熱成形を行い、(たとえヘビーな使用や熱処理を繰り返した後でも)新しい形状を保持することが可能で、永続的なトータル・サポートを可能にしています。

Formthmaticsは比較的低温で熱成形を行います。

EVA(エチレンビニルアセテート)などの一般的な発泡素材は、高い圧力をかけることで成形されているため、効果的に成形、再成形を行うことができません。EVAは、熱と圧力による製造工程により分子構造が変性しているため、再成形しても元の形に戻ろうとする力が働き、高いフィット性を得ることができないのです。

 

アーチ・サポート

アーチ・サポート機構によって、中足骨頭の下部で、縦、横、及び斜めの三方向からアーチを支え、あなたの足をニュートラルな位置に安定させます。

Formthoticsのアーチ・サポートは発泡素材の基底層にユニークなティアドロップ形状の素材を配合することで機能しています。外側(側面)に配されたアーチ素材が内側(中央部)のアーチの適切なサポートを促進します。

ヒール・カップ

深いヒール・カップが踵まわりを3次元構造で優しく包み、ショックの吸収をアシスト、着地の衝撃を最小限に抑えます。

The Formthotics™ の深いヒール・カップが踵まわりのサポート性とコントロール性を増大させ、シューズがあなたの足にぴったりと馴染むような精確なフィット性を提供します。

 

抗菌性

Formthoticsは抗菌、抗バクテリア、坑真菌処理されています。

Formthotics™ には足の臭いや汚れの元となるバクテリアや菌の増殖を抑えるUltra-Freshが配合されており、あなたの足を健康に保ちます。

発泡体

Formthotics™ で使用されている発泡体は矯正具として使うことを目的に、 Foot Science International によって開発されました。

Formax™

Formaxは高品質の’クローズド・セル’から成るポリエチレン発泡体の商標です。その発泡体は堅固で、EVAに比較してその形状をより長く正確に保つことができます。柔軟かつ軽量で、サポート性や防水性があり、さらに抗菌・抗カビ性、低アレルギー性などの特長を備えています。

Formaxは一層構造(単一発泡層)と、コントロール性を高めるための固めの下層部及びクッション性を高めるための柔らかい上層部からなる二層構造(二重発泡層)の二種類が提供されています。パフォーマンスと快適さの二つの要求に答えるため、様々な密度(発泡体の固さ)のバリエーションがあります。

ShockStop

ShockStopはショック吸収とクッション性を最大限に高めるハイブリッドEVAポリマーの発泡体です。筋肉、関節、腱に与える衝撃を最小限に抑え、運動後の早期の疲労回復を促します。外部の研究機関によるテストで、ShockStopが他の衝撃吸収素材に比べて二倍の効果があることが確かめられています。

FormaxとShockStopはニュージーランドにあるUltralonの製品です。Ultralonは高品質のクローズド・セル発泡体を製造することで世界的に知られた企業です。

3Dカット

Formthotics™ は発泡体のブロックから3次元カットによって削り出されます。このユニークな製造プロセスによって、発泡体のダメージを最小限に抑え、構造を損なわずに保つことができます。

Formthotics™ は他の発泡矯正素材とは違い、圧縮成形や射出成形を行わず、発泡体のブロックから3次元にカットすることで成形します。

Formthotics™ の3次元カットはヒールやアーチ、前足部が、足をサポートする正しい構造となるようにサポート。また、熱成形によってあなたの足にぴったりとフィットします。

形状

アクティビティが違えばそのサポート方法も違います。また、様々な人々の様々なシューズにフィットする形状でなければいけません。Formthoticsはあなたのアクティビティに合う最適な形状を選択することができます。

Formthotics™ はあなたのアクティビティの応じてそのフィット性を高めるために、幅、長さ、アーチや踵の特長、つま先の形状及び発泡体の密度の組み合わせで様々な選択肢があります。例えばサッカーシューズなら、ランニングなどに比べて強いアーチ・サポートは必要ではありませんし、ランニングシューズほど矯正具を入れられるスペースを取ることはできません。

Formthotics™ の形状は、あらゆる分野のトップアスリートや医療専門家のフィードバックを得て開発されてきました。